2012年10月18日木曜日

民安★TALK ver.1.4.1

概要
 コマンドラインの文字列を「VOICEROID+ 民安ともえ」に読み上げさせるツールです。

用途
・niconama comment viewerを利用すればニコ生のコメントの読み上げ
・live gearを利用すれば2ch形式の掲示板のレス読み上げが可能
・複数のVOICEROIDとSofTalkOpenJTalk_windows_v1.1やexeの呼び出しができます。

機能
・読み上げる文字列の置換、正規表現による置換も有り
・文字列の置き換えをコマンドで行える(教育、忘却機能)
・複数のVOICEROID等を登録して、ランダム呼び出しが可能(読み上げる確率を設定可能)
・読み上げるVOICEROIDをキーワードによって振り分けできる
・振り分けるキーワードをコマンドで教育できる

結月ゆかりの画像付きで設定方法など説明されてました。ありがとうございます。CDは深呼吸が好きです。
VOICEROID+ 東北ずん子対応してみました。


民安★TALKは「VOICEROID+ 民安ともえ」の使用用途を拡大し、
その読み上げの実力を知る機会を増やし、更なる普及を目指すと共に
民安ともえさんの声の魅力をもっと多くの方に知ってもらおうという目的で制作しています。
迷惑なら公開停止します。
名称は民安ともえさん率いるロックバンド民安★ROCKから付けております。
民安★ROCK
スクショ


ダウンロードページヘ

5 件のコメント:

  1. 民安★TALK使わせていただいてます。
    一つだけバグみたいなものがあります。
    WinMania3.31やAutoSizer1.71などの自動的にウィンドウの位置サイズを変えてくれるソフトで”ウィンドウサイズ”を変更させてVoiceroidを起動させると、なぜかvoiceroidを認識してくれません。
    ちなみに”ウィンドウ位置”は変更しても問題なく認識してくれました。
    もしよろしければサイズを変更して起動させても認識出来るように変更していただけると大変ありがたいです。

    返信削除
  2. VOICEROID+民安ともえでも同様の問題確認しました。
    VOICEROIDのボタンが1ドットも表示されない状態で民安★TALKから読み上げさせようとすると、ボタンが見つからずに認識されないようです。

    確認したいのですが、お使いのVOICEROIDは東北ずん子でしょうか。
    VOICEROID+東北ずん子は持ってないので、東北ずん子の場合も対処するべきなのか分かりません。

    返信削除
    返信
    1. 確認ありがとうございます。
      なるほど、読みあげてくれるからテキストウィンドウ排除してると認識されなかったわけですね。
      こちらが使っているのは結月ゆかりです、ずん子はこちらでも所持してないです。

      削除
  3. tamiyasu_talk_1_5_1
    この中にあるvryが すぐに消えてなくなるし
    毎回 おいてあるホルダーを指定しないといけない。
    すぐに 手直しを宜しくお願いします。

    返信削除
  4. 中にはvryは無いと思います。
    自分の環境では何かが消えてなくなるような現象は起きていませんし、
    コメントしていただいた内容では情報不足で手直しする箇所が推定できかねます。
    また、ソフトを置いているフォルダが特殊な場所だとか、
    ウィルス対策ソフトが反応して削除してしまっているとか外的要因はないでしょうか

    返信削除