2014年11月1日土曜日

民安★TALK ver.1.6.3 - VOICEROID+ EXシリーズ対応

概要
 コマンドラインの文字列を「VOICEROID+ 民安ともえ」に読み上げさせるツールです。

用途
・niconama comment viewerを利用すればニコ生のコメントの読み上げ
・live gearを利用すれば2ch形式の掲示板のレス読み上げが可能
・複数のVOICEROIDとSofTalkOpenJTalk_windows_v1.1やexeの呼び出しができます。

機能
・読み上げる文字列の置換、正規表現による置換も有り
・文字列の置き換えをコマンドで行える(教育、忘却機能)
・複数のVOICEROID等を登録して、ランダム呼び出し&キーワード振り分けが可能(読み上げる確率を設定可能)
・読み上げるVOICEROIDをキーワードによって振り分けできる
・振り分けるキーワードをコマンドで教育できる
・対応読み上げソフト
 ・VOICEROID+ 琴葉 茜・葵
 ・VOICEROID+ 東北ずん子/東北ずん子 EX
 ・VOICEROID+ 結月ゆかり/結月ゆかり EX
 ・VOICEROID+ 民安ともえ/民安ともえ EX
 ・VOICEROID+ 鷹の爪 吉田くん/鷹の爪 吉田くん EX
 ・VOICEROID 月読ショウタ/月読ショウタ EX
 ・VOICEROID 月読アイ/月読アイ EX
 ・Softalk
 ・OpenJTalk_windows_v1.1


結月ゆかりの画像付きで設定方法など説明されてました。

民安★TALKは「VOICEROID+ 民安ともえ」の使用用途を拡大し、
その読み上げの実力を知る機会を増やし、更なる普及を目指すと共に
民安ともえさんの声の魅力をもっと多くの方に知ってもらおうという目的で制作しています。
迷惑なら公開停止します。
名称は民安ともえさん率いるロックバンド民安★ROCKから付けております。
民安★ROCK

VOICEROID+ EXシリーズ対応
ダウンロードページヘ

スクショ

20 件のコメント:

  1. 利用させていただきます。

    質問なのですが、民安★TALK起動後読み上げテストをしようとするとうまくいきません。
    具体的な症状としては「VOICEROIDが起動していません起動しますか?」ではいを選択後民安ともえが起動するのですが 民安★TALKテキストを打って再生を押しても読み上げてくれません。

    逆に民安ともえのほうにテキストを打ち民安★TALKの再生ボタンを押すと読み上げてくれます。
    OSはwin8で民安ともえはwin98互換モードで起動しています。

    これはどう対処すればよろしいですか? 

    返信削除
  2. windows8でまだ動作確認できていませんが
    「VOICEROID+ 民安ともえ」と「VOICEROID+ 民安ともえ EX」どちらでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. VOICEROID+ 民安ともえです。

      削除
    2. 「VOICEROID+ 民安ともえ」はwindows8.1でその内確認しようと思いまってます。windows8は予定してません。
      「VOICEROID+ 民安ともえ EX」にアップデートしたら同シリーズが動いているようなので、たぶん動きます。

      削除
    3. 解決する方法をWindows8.1で見つけました。
      民安★TALKのバージョンは1.6.3
      VOICEROID+ 民安ともえのバージョンは1.5.1で確認しました。
      http://publish-tool.blogspot.jp/2012/09/voiceroid-live-gear2ch-niconama-comment.html

      削除
    4. 返信と対応ありがとうございます! 

      そのURLはこちらで開くとお探しのページは存在しませんと出ますがリンク切れですか?

      削除
    5. ここの~Windowd8.1です。
      http://goo.gl/JwTfJo

      削除
    6. 返答ありがとうございます。

      指定の通りに設定すると民安TALKから起動できました。

      ただその後民安ともえがフリーズするようになりました。
      TALKを起動していなければフリーズは起きない状況です。

      削除
    7. VOICEROID+ 民安ともえのバージョンは1.5.1ですか?
      1.5.0では再生時にフリーズすることがよくあったと思います

      削除
    8. 1.5.1ですね
      念のため互換性も変えてチャレンジしましたが結果は同じくでした・・・。

      削除
    9. 横からですが、ななしさんと同じ現象に遭遇しました。
      数パターン試してみたので結果を報告します。
      OSはWin8.1pro(64bit)。

      ■前提
      1.ゆかり側の互換設定を98/Meと95で試行(そうしないと起動しないため)。
      2.ゆかり側の互換設定は98/Meでも95でも症状に変化なし

      ■民安TALKに文字列を打って再生ボタンを押した結果
      ・TALKの互換設定がXP(SP3)、ゆかり未起動
       →ゆかり起動後、ゆかりフリーズ
      ・TALKの互換設定がXP(SP3)、ゆかり起動済み(文字列未入力)
       →ゆかりフリーズ
      ・TALKの互換設定がXP(SP3)、ゆかり起動済み(文字列入力済み)
       →ゆかりフリーズ
       
      ・TALKの互換設定がVista以降、ゆかり未起動
       →ゆかり起動後、ゆかり無反応(ゆかり単品起動と同じ状態)
      ・TALKの互換設定がVista以降、ゆかり起動済み(文字列未入力)
       →ゆかり無反応
      ・TALKの互換設定がVista以降、ゆかり起動済み(文字列入力済み)
       →ゆかり側に入力された文字列を読み上げる

      削除
    10. 自己解決し、生放送で現在民安TALKでマキに読み上げてもらえてます。

      ゆかりも同時に起動させてもいけました。

      削除
    11. >ななしさん
      解決方法のフィードバックをいただけますか?

      削除
    12. 現動作環境を書きますね。

      win8.1 マキ ゆかりともに1.51 98/Me互換で起動

      民安talkはver.1.6.3 Windows XP (Service Pack 3)で互換起動

      ただし最初はプロパティ→互換性→互換モードにチェック入れて98なりXPなりにする
      でやっていたらフリーズでした。

      私の場合どうやらこれが管理者で実行してるようになっているらしく
      プロパティ→互換性→一番下の「すべてのユーザーの設定を変更」
      こっちで互換性いじると成功しました。
      現状不具合ありません。

      publish様長らく質問に答えていただきましてありがとうございました、民安TALK利用させていただきます。

      文章説明なかなか難しいのでわかりずらかったら言ってください。

      削除
    13. 再度確認してみたら、マキ(非EX)がver.1.6.3では動きましたが1.7.1ではフリーズしました。
      ver.1.6.3で試してみてください。

      削除
    14. うーん、なんでバージョン確認しなかったんだろ俺…
      デバッグの基本なのになぁ…

      ゆかり(非EX)1.5.1、民安TALK1.6.3で動作確認できました。
      (今までは民安TALK1.7.1で試していた)

      ななしさん、ありがとうございました…

      削除
  3. こんにちは。いつも民安☆Talkを使わせていただいているものです。最新版でEXの読ませようと思ったのですが、起動しているのに『VOICEROIDの起動が確認できませんでした』と出るのは何故なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. EXのどのソフトでしょうか
      『VOICEROIDの起動が確認できませんでした』と出た後、起動させますかみたいなメッセージで「はい」を選んでも再び軌道が確認できませんでしたと出ますか

      削除
    2. EXは結月ゆかりです。「VOICEROIDの起動が確認できませんでした」と出てきた後、「起動させますか」→「はい」を選んでEXが再起動するのですがやっぱりよまれません。ちなみに用途はニコ生のコメントを読ませることです

      削除
    3. 結月ゆかりEXは動作報告もらってますね。

      起動にかなり時間かかっていると認識できない場合があるかもしれません
      「起動させますか」→「はい」の後また
      「VOICEROIDの起動が確認できませんでした」と出る感じでしょうか

      削除