2012年9月15日土曜日

好きなテキストにこのツール試してみろwwデスクトップに文字が映るぞ!

好きなテキストにこのツールを試すとデスクトップに文字が映るツールです。
別アプリが開いているファイルでも表示可能です。
表示内容をスクリプトで編集できる
使用用途
・IRCクライアントのログファイルを字幕表示
・サーバのログ監視を字幕表示
・2chのスレッドを字幕表示
・テキストファイル以外にURL、GetTextでウィンドウのテキストを取得可能
・など
ダウンロード
Ver.1.4.0 - 更新されたら音、バルーンで知らせる機能追加

過去Ver.

スクショ

操作方法が分からない場合はreadme.txtをお読みください。

Case1 LimeChat2のログを字幕表示させたい
LimeChatの設定でログファイルを保存するように設定しておく

監視対象を「フォルダ」に設定
パスにチャットのログが保存されているフォルダを指定します。
(WindowsXPのデフォルトではMy DocumentのLimeChatLogフォルダ内に各チャンネルのフォルダが作られる)

表示ボタンをクリックすると字幕表示されます。


・入室や退室などシステムメッセージを消したい場合
スクリプトのパスに同梱のsample_limechat.jsを指定して適用をクリック
※同梱のスクリプトは表示テーマがデフォルトの時にのみ対応しています。
-----------------------------------------------------------
【  タイトル  】好きなテキストにこのツール試してみろwwデスクトップに文字が映るぞ!
【 バージョン 】Ver.1.3.2
【 著  作  権 】(C)2012 うえ
【  サポート  】
-----------------------------------------------------------

●概要
 好きなテキストにこのツールを試すとデスクトップに文字が映るツールです。

●特徴
 テキストファイルの先頭行か最終行から指定行数の字幕表示
 テキストが更新されても自動で内容を表示
 ウィンドウのテキストも対象設定(GetText)可能
 表示内容をスクリプトで編集できる
 URLも指定可能

●動作環境
 Windows XP SP3 で動作確認しています。

●インストール
 .NET Framework Version 4.0を使用しています。
 インストールしていない場合はWindowsUpdateにてインストールして下さい。
 http://update.microsoft.com/

●使用方法
 監視するファイルに字幕表示させたいテキストを指定して、
 表示ボタンを押すとテキスト内容が表示されます。
 
 監視対象でGetTextを選択した場合は、対象にウィンドウハンドル値を入力してください。

●スクリプトについて
 JavaScriptで記述して下さい。
 ・「追加された行毎に送り実行する」をチェックした場合
  "function line(str){ }"が対象テキスト更新時に各行を読み込む度に呼び出されます。
  strには読み込んだ行の文字列が入っています。
  文字列を編集して戻り値に返して下さい。
  ※返した値が複数行の場合でも1行としてカウントします。

 ・「追加されたテキスト全体を送り実行する」をチェックした場合
  "function all(str){ }"がテキスト更新時に呼び出されます。
  strには表示する文字列が入っています。
  文字列を編集して戻り値に返して下さい。
  ※返した値の行数が最大表示範囲を超えていても削除されません。
  ※「対象の名前を字幕表示する」にチェックした場合でも、対象の名前は入っていません。

 サンプルスクリプト
 ・sample_limechat.js
  初期設定のテーマで
  システムメッセージを表示しないスクリプトを用意したので参考にしてください。
  ログの行頭から7文字目に"*"があれば空文字を返し、それ以外はそのままの文字列を返すだけの処理です。

 ・sample_2ch_dat.js
  2chのdat形式のテキストからレス内容部分だけを整形するスクリプトです


●著作権・免責事項など
 好きなテキストにこのツール試してみろwwデスクトップに文字が映るぞ!は、
 フリーソフトウェアです。著作権はうえにあります。
本プログラムを使用して発生したいかなる損害も作者は一切の責任を負いません。
また、プログラムの仕様改良に関する義務も負いません。
 2次配布、転載等を禁止します。

●履歴
 ver.1.3.2 2012/12/12 ・右揃えの時に表示位置の再現がおかしかった
 ver.1.3.1 2012/12/11 ・字幕の位置が記憶されなかった
 ver.1.3 2012/12/09 ・タスクトレイに表示するようにした
       ・URLを指定出来るようにした
 ver.1.2 2012/07/05 ・字幕表示を右クリックで選択行のテキストコピー等できるようにした
 ver.1.1 2012/04/19 ・字幕表示の前回位置を記憶しておくようにした
       ・監視対象にGetTextを追加
 ver.1.0 2012/03/21 ・スクリプト呼び出しの機能追加
       ・追加のみの処理の場合の負荷軽減用のチェック追加
       ・更新処理の負荷を減らす
 ver.0.6.1 2012/03/14 ・適用、表示クリック時のチェック動作を修正
       ・適用クリック時の字幕のちらつきを抑えた
       ・字幕の縁取り処理を修正
 ver.0.6 2012/03/11 ・UI少し変更
       ・監視対象にフォルダを選択できるようにした
       ・対象の名前を表示できるようにした
       ・左、中央、右揃えを選択できるようにした
       ・更新確認方法に確認しない、更新日、サイズを選択できるようにした
 ver.0.1    公開

11 件のコメント:

  1. タスクトレイに常駐して起動時に表示してほしいです。
    スタートアップに入れてもPC起動時にウィンドウが出て
    表示を押さなければなりません。

    返信削除
  2. 返信
    1. 対応ありがとうございます。
      自動で表示できるようになりましたが、最初の位置が
      左上になっていますので、表示位置を設定で指示、
      もしくは前回の位置を記憶できると大変ありがたいです。

      ご検討くださいますよう、よろしくお願いします。

      削除
    2. 1.2に戻すと位置は記憶されました。
      1.3にすると記憶されません。

      削除
  3. 字幕を記憶させたい位置に移動させて一度非表示にしないと記憶されないみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 1.3.1で記憶されるようになりました。
      ありがとうございます。

      削除
    2. フォントタブの揃えを右にしていると、表示/非表示を
      繰り返すと表示位置がどんどん左にずれていきます。

      削除
  4. 要望ですが、最前面だけでなく、最背面にも設定できるようにしてほしいです。
    ウィンドウを最前面にしたい
    とっさに隠すのにウィンドウを重ねたい
    フル画面で別の作業していて、そのウィンドウを最小化させたときに文字を見たい

    返信削除
    返信
    1. 常に最背面は何故かうまくいかないので実装しませんでしたが
      表示順序で最背面を選んで適用を押せば最背面に更新されるようにしたので
      字幕を触らなければ好きな位置で最背面に表示されるように鳴ると思います

      削除
  5. 字幕表示の秒数指定ができたら有難いです。
    ウインドウに常時表示されているのが気になったので、実現できるようならお願いしたいです。

    返信削除
    返信
    1. アイデアはありましたがこのツールで実装がちょっと手間なので見送っていました。
      別のツールで実現させるか、簡単な方法が見つかれば実装させたいと考えています。

      削除